神明会では職員が長期的なキャリアプランを描くことができる環境を整備し、仕事と私生活の調和を図っています
◎残業ほぼゼロの職場環境
◎高い有給休暇取得率
◎産休・育休の積極的な取得推進
◎託児所の設置や保育料優遇などの子育て支援
◎就労時間や休日の適切な設定
◎ストレスチェックの実施
◎日勤のみや夜勤専従など、ライフスタイルに合わせた勤務形態の選択肢提供
◎年2回の昇給と賞与、退職金制度
神明会は職員の継続的な成長とキャリア発展を支援し、介護職員の資質向上とキャリアアップを促進しています
◎資格取得支援制度と手当の充実(働きながら介護福祉士取得を目指す職員に対して、実務者研修受講の支援を行っています)
◎専門性の向上(より専門性の高い介護技術を取得しようとする職員に対して、以下の研修受講を支援しています)
・喀痰吸引研修
・認知症ケア研修
・サービス提供責任者研修
・中堅職員向けマネジメント研修
・キャリア段位制度と人事考課の連動
~新人から中堅まで。多様な教育制度~
◎新人教育の質向上のため、教育担当者が3ヶ月間新入職員と同じ勤務をし、知識や技術を指導しています
◎外部で開催される研修への参加費用と交通費を支給しています。
◎症例発表会の開催
⇒様々な事業所や職種のスタッフによる症例発表会を積極的に行い、知識と経験の共有を促進しています
◎介護職と看護職の連携による相互学習
◎多様なキャリアパスの提供
⇒研修の受講やキャリア段位制度を人事考課と連動させ、職員の成長を評価に反映しています